--’--.--・--


いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’11.30・Mon

ジェフっぽく七宝結び(改)

ジェフっぽーいと思って買ったトンボ玉。

柚パパに編んであげたアンクレットは切れてしまい、

mikaちゃんがブレスレットに編んでくれた物も

ちぎれてしまいそう><と言う事で編みなおしです。



柚パパ希望により、太めで平らなブレスに。

(その為の七宝結び習得でした/笑)

で、まぁとりあえず自分の分を作ってみました。

(もう何日か装着後なのでくったりしてますが)
IMG_2942_1.jpg
は、派手だね(^^;

黄色をメインにしたかったので真ん中に、

赤と緑は差し色にと思って作ってみたけど

普通のラスタなブレスになってしまいました(笑)

何しろ赤が強かった…ジェフは黄色がメインなんだよぅ><

IMG_3084_1.jpg

つぅ訳で柚パパ用は赤を減らして黄色を増やしてみました。



まだ赤が強い気がするけど、かなり黄色率が上がりましたね♪

IMG_3080_1.jpg
な、なんか並べてみると柚パパ用のが可愛らしい感じがするのは

気のせいですか?(^^;


ちなみに七宝結び、以前のものとは編目がちょっと違っています。

七宝結びの達人chi*caさんがUPしてくれていた編目にしてみました。→ブログはこちらSHOPもされてます)

これだと左右対称になってステキなのです。

マネっ子のご了承をいただき張り切って編んでみました♪

ありがとうございましたm(__)m


ヘンプ編みやるようになっていろんな先輩方のブログを

参考にさせていただきました。

おかげで本ナシでもある程度出来るようになったんですよね~。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

これから恩返し出来るよう頑張っていきたいなぁo(^^)o
いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieブレスレット  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’11.29・Sun

リサイクルシルクでダブルねじり

久しぶりのリサイクルシルク。

ぐるぐる巻くくらいしか使い道知らなかったのだけど

意外と皆さん普通に編んでいるようなので

ダブルねじりでブレスレットを作ってみました。

IMG_3173_1.jpg

存在感抜群のブレスです(笑)

糸がもしゃもしゃ出てるのがステキー。

芯は余り糸の細ホワイトだったので見た目は微妙なんですが

ま、自分用だし気にしなーい☆



これの感じでネックレスも作ってみようかなぁ。

いい感じになりそう…かな? いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieブレスレット  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’11.27・Fri

初めての並列平結び

太めの編み方って七宝結びと並列平結びがメインだと思うのだけど

(巻き結びもありますが、これは教わらないと無理っぽい…ワークショップ行くか?)

デザイン的には七宝結びが好きだったので並列平結びには手を出していませんでした。


でもお借りした本をじっくりみてみると、結構かわいーじゃん?と思い

やってみることに。


相変わらず出来るかわかんない癖に練習だけじゃつまんないので

IMG_3140_2.jpg

柚アクセを作ってみました(柚には大迷惑/笑)


IMG_3130_2.jpg

トップにはパピヨンのチャームをつけて。

引き締め具合がイマイチつかめず目は揃ってませんが

何とか完成しました。

これはこれで面白いなぁ。今回はピュア×単色でやったけど

グラデもいい感じになりそうだし。

バックはぶらーんと。
IMG_3145_1.jpg

柚は後ろのブラブラが気になって左右に後ろ振り向いてました(爆)

短くするか無くしちゃうかするしかないか~(^^;

いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieワンコ用  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’11.18・Wed

ラムネビーズでキャンディーストラップ

いつもお世話になっているお仕事関係のお知り合いの方に

プレゼントです(^^)

IMG_2925_2.jpg

ご本人ではなくお孫さん宛て。女の子と男の子らしいです。

ご本人はなんでもお持ちなのでいつもちょっとしたおやつだったのだけど

そんなにあっても食べきれないようなので。

でもご本人にヘンプアクセサリーじゃ好みが心配~(^^;

つーことでお孫さんなら可愛くしとけばいいかなと思って

ストラップです。

ラムネビーズにハート型のビーズをプラスしてキャンディーな感じにしてみました。

大満足の可愛さです☆

携帯はまだ持ってないお年なのでおもちゃやバックに

着けてくれたらいいな~(^^)


ひっさしぶりに引き締めるねじり編みをしたもので

小指の皮がそうそうにめくれてしまいましたが(汗)

なんとか2本作ることが出来ました。

寒くなってきたから乾燥してたんでしょうねぇ。

編み編みにはキツイ季節がやってきたって事なのかな?

気にしないけどね~(*≧∇≦)p いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieストラップ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’11.15・Sun

おまけのセットで

ぐるぐる巻きブレス~。
IMG_2913_1.jpg


BLUEAPPLEさんのおまけセット、大体2本分きてるので2本同時に作ってみました。

(後で作ると2本目がいつも中途半端な感じになるので/笑)

左はほぼ見本通りにさざれ石とカレンシルバーを。

さざれの位置がかなりバランス悪いです(^^;

適当なのに可愛くするって難しい…

右はラムネビーズを入れて。

これはもうラムネビーズが可愛いので余計な事はしないが一番♪

留めの部分にボーンビーズの可愛い系を入れた位です。


どちらも似合わない程にラブリーな感じです(笑)

でも冬っぽい感じが可愛いのでヘビロテ中。

ウールミックスの白がいつまで持つかな~。

洗濯したら元に戻るんだろうか?(ロ_ロ)

真っ黒になったら試してみようっと。 いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieブレスレット  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’11.10・Tue

つゆ結びセット

前にちょこっと書いていた悩みに悩んだ

ブレスが完成しました♪

お友達に依頼されて頑張ってみたのがこちら。
IMG_2886_1.jpg

つゆ結びブレスです。

ヘンプとカレンシルバーのアクセサリーヘンプとカレンシルバーのアクセサリー
(2005/04)
雄鶏社

商品詳細を見る
こちらの本を参考にしました。
(てゆーかご本人にお借りしました。ありがとう☆)

つゆ結びって留めに使ったことはあったけど

連続ってしたことなかったので

最初のブレスはしっかり詰めて結ぶって事が出来ず

へにょへにょになってしまったんです(笑)

それに本のレシピはロマンスコード1.5mm使用。

買いに行く暇もないし、今のとこロマンスコードにあまり興味が

なかったので手持ちのヘンプで代用しました。

茶の中タイプが1mmっぽかったので2本取りにしてみたら

太すぎたようで規定の数を結ぶと超デカクなってしまいます(笑)

だからといって1本じゃ出来上がりが細そうだし…

中と細を組み合わせる?でも色が揃わないし…

と悩んでいたのだけど、あるじゃないですか!

色が似ていて細いのが!

つー訳でガルーダネックレスに使ったヒマラヤンヘンプの登場です♪

この子がまた太さが揃ってなくて手ごわい子だったのだけど

出来上がりはいい感じ♪

でも失敗点もあり…途中に入れたビーズ、左右で上下反対になっちゃいました(汗)

編んでる時はよしよし揃ってるな(^^)と思っていたのに

輪にしてみたら何故かくるっとΣ( ̄□ ̄;

(つか写真撮ってから気づいた(^^;)

せっかくのご依頼品、すみませんでしたー><



で。

そんなお詫びも兼ねつつ、先日のおいしいお料理に感謝すべく

お揃いにストラップを作ってみよう♪と思いまして

出来たのがこちら!
IMG_2891_1.jpg
男性がつけるにはちょっとラブリーな感じだったかしら(^^;

とりあえずつゆ結びで真ん中カレンシルバーは決まっていたんだけど

それだけじゃ寂しいから横っちょにブラブラさせるかな~

それとも二連にしてみるかな~

でなきゃ絡ませる?と悩んで二連にしてみました。

シルバービーズを通したかったので結びはシンプルがいいかと

左右結びでランダムに入れてみました。紐は蝋引き紐です。

でもね。仕上げてから思ったの。

わざわざ内側に小さく二連じゃなくて同じくらいの輪にしちゃった方が

これの場合、いい感じがする(汗)

解いてやり直すか…とまで思ったけど、既に余り紐はシャキンとはさみを

入れた後でした~(┰_┰)

と、また中途半端な出来の子達をお渡ししてしまいました(;_;)
IMG_2902_1.jpg


すみません、これからも精進しますー><
いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieブレスレット  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’11.08・Sun

フレーム包み?

さてさて、今日も編み編み♪


IMG_2883_1.jpg
先日、MIYUさんからいただいた石を包ませていただきましたー。

平らな石だったので普通の石包みじゃ出来ないよなぁと思って

フレーム包みなる方法でやってみたらばっちりじゃないですか♪

(CIELOさんでレシピ公開してくれてました。助かりますー☆)

今日は練習なので、次回はもっとちゃんと包むようにします。


初めて蝋引き紐使ってみました。

これを使うといい感じになるはずなんですが、

ちょっとまだ手こずる感じ。

でもこれでブレスとかもかわいいんだよなぁ。

頑張って使いこなしたいと思いますっ



そして昨日悲しい思いをしたお友達からの依頼品。

今日は神が降りてきました(笑)

なーんだ紐はこれとこれで組み合わせればバッチリじゃね?

と編む編む。やっと手の方も編み方に慣れてきて

一本目とは段違いのブレスが出来ました(笑)

まだまだチョー素敵な感じではないのですが、

現在の腕はこんなもんなのでお許し願う事にしますっヾ( >▽)ゞ いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieヘンプ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’11.07・Sat

裏縦巻き結び

柚パパ社員旅行にて不在の週末。

今日は引きこもりの日になりました(^^;

引きこもって何やってたかってゆーと…

IMG_2842_1.jpg

練習練習♪

チャムランさんのちょこっと編み方に載っていた

「裏縦巻き結び」らしいのですが、

なんかちょっと違う気がする(--;

写真では裏側はぐるぐるが二列ひたすら巻かれているのに

私がやるとその間に目が出てるんですよ…

表のジグザグはなってる気がするんだけど、

どっか根本的に間違ってそう(笑)

ま、また挑戦してみっかー。

ちなみにこれ、ただ練習するのは嫌いなので

何か形にと思いアンクレットに使える程長くしてみました。

手首だとアラが目立つので足首に!(爆)

てかそれだけ紐が余っていたので編めるだけ編んでみようと

思ったらその長さになりました(^^)

夏になったら使ってみるかな~。



あとはお友達用を編み編み。

…本に載っていたのでご依頼受けたのですが、

私の持ってる紐ではなかった事が判明。

まぁなんとかなるかーと紐の太さを合わせようとしたら

太すぎたらしい(^^;

つかそれ以前の問題でヘタッピ過ぎっ><

どうすればいいかもちっと考えてみよう…
いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieヘンプ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’11.06・Fri

ガルーダ(?)ネックレスとお渡し出来たもの

しばらく編み編み出来ないとストレスを感じるようになってきた

ふくでございます(笑)


そんな訳で月末月初で忙しい中編み編みしてみました♪

IMG_2813_1.jpg

バリの神様ネックレスー☆

全てBLUEAPPLEさんで購入したものを使用しています。

IMG_2823_1.jpg


神様はガルーダちゃんかな?(羽持ってると言えばそれしか浮かばない/笑)

それをトップに芯を人魚姫カラー、結びをヒマラヤンヘンプ細ブラウンで。

ヒマラヤンヘンプはアースガーデンの時に買った物。

こうゆうごつごつしたのってどう使っていいのか分からなかったので、

お忙しい中堀さんにレクチャーを受けました(笑)

普通に編んでOK&太さが違うのを楽しむのも可って事で

こうゆう感じで使ってみました。

いかにもアジアンな感じがして好きです☆

もしゃもしゃはカットしようかとも思ったけど、

どうせまた出るだろうしそのまんまだ!(爆)


途中にはしずく型のガラスビーズを散らして、

ボーンビーズ、長さ調節のウッドビーズ(あ、これだけBLUEAPPLEさんじゃなかった(^^;)

クリスタルとフローライトのさざれをたくさんつけました。

ちょっと長く作りすぎたような気がしないでもないですが、

調整が利くのでいっかなー(ボーンビーズ見えなくなるけど/笑)


で…作ってからなんなのですが、私これに合う服持ってるのかしらー(汗)

数少ないワードローブ、引っくり返したいと思います(´~`;)



さて次は。

お友達用に作っていたもので、お渡しできたのでUPです(^^)

こちらはワンコ用ネックレスー。

IMG_0740_2.jpg

左が8月誕生日用、右が9月誕生日用です。

まず8月から。誕生石カラーペリドットのヘンプを使って編んでいます。

トップにはペリドットのついたシルバーを、左右にはフローライトのさざれを

入れてみました。

●ペリドット
肉体的な癒しを促すと共にネガティブな感情を抑えると云われています。

●フローライト
「天才の石」と呼ばれ集中力を高め意識をより高いレベルへ引き上げる働きがあると云われます。


そして9月。こちらも誕生石カラーサファイアのヘンプです。

トップはお揃いのシルバー、こちらの石はラピスラズリです(誕生石は様々な説があるもんで)

左右にはローズクォーツのさざれを入れてあります。

●ラピスラズリ
幸運を招き入れたり、旅先での危険から身を守るお守りとして使用されたとも云われます。

●ローズクォーツ
真実の愛と美的感覚を育み、恋愛成功の石、女性に優しさを与えてくれる石として愛好されています。


着けてもらったら…

チョーでかかったです(爆)仕方なくぐるんと一巻きして装着してもらいました(^^;

そんでもって毛に隠れて全く見えません(爆爆)まぁ石ですので、身に付けていると

守ってくれるでしょう…見えなくても(爆)


あとね。同じ紐でオーナーさん用ストラップを作ってみました。
IMG_0759_2.jpg

この頃はパーツがなくって苦労しました(笑)

オレンジの方はバリビーズ、ピッタリなのがちょうど手に入った所でした。

ブルーの方はマクラメビーズかな?ちょっと寂しかったので

カレンシルバーをプラスしてみました。


それぞれ編み方やなんかがイマイチですみませんm(__)m

その内リベンジさせてくださいね♪



さて次。

お気に入りのエスニックなゴールドボタンを使ってまたまた七宝結びのブレスレット♪
IMG_2771_1.jpg

かわいー(自画自賛)

ゴールドボタンはBLUEAPPLEさんのものですが、ヘンプは全てHEMP TWINE細です。

結びっぷりはマダマダですが、これ以上の出来は無理かも知れません(^^;

IMG_2776_1.jpg

この透かしっぷりがステキー

ちゃんと結べるようになったらスカスカに透かしてもみたいなぁ☆


…でも練習中の玉留めはうまくいきませんでしたorz

一個前に作ったやつはうまくいったのでバッチシ~♪とナメていたのが敗因か?

そんな訳であまり美しくないのだけどプレゼント☆

喜んでいただけて幸いでございます(^^)



はぁ~一気にすっきりした!

さぁて次は何を作るかな~♪ いつもありがとうございます☆ポチポチ嬉しいです(〃o〃♪) blogram投票ボタン

Categorieネックレス  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
